2012年08月24日

衣装の二次販売につきまして

本日は非常に残念なお取引がありましたので、記載しておきます。

購入履歴の無い方から「衣装が初期不良品だったので修理をするように」とのメールがきました。
お問い合わせのメールからこの方の履歴(購入した履歴ではない)が出てきましたが、修理を依頼された衣装のご注文の履歴はありませんでした。
販売した様子がありませんでしたので、ご注文時のメールアドレスをお知らせいただけるよう連絡させて頂くと、全く別のお客様が購入されていました。
どうやら、そちらのお客様と衣装をシェアされたようです。

しかも既に一度、撮影会で撮影に使用した後の衣装とのことでした。
こうなりますと、既に商品は「中古品」になります。
一度使用してしまえば、その衣装を手に入れてから何日経ったかではなく、「一度着た」時点で衣装は「中古品」になります。これはフリーマーケットやオークションで販売する場合でも同じだと思います。
しかも試着だけではなく、スタジオの撮影会で使ったとなると完全に「中古品」という表記をしなければいけないと思います。
また、「7日も経ってないのに」というような事ををおっしゃっていたのですが、クーリングオフか何かと勘違いされておられるのかもしれませんが、インターネット通販ではクーリングオフ制度は適応されません。これは法律で決まっています。
ですので、一度使用した物は「中古品」になりますので、返品・交換・無料での修理はできませんし、いたしません。
しかしこちらの方はどうしても「中古品」扱いになることが納得できないとのことで、全くお話が通じません。

更に、当店が衣装の領収書を出すと言ってたのに出さないのが悪いと別の話まで出てきました。
しかしながら、当店ではそのような話は一切しておらず、お客様とのメールの履歴にも一切そのような内容は残っておりません。そうお伝えすると、「電話で約束した」とおっしゃいます。
ですが、こちらの購入者の方は「後払い」で衣装を購入されており、もしこれで当店が領収書を発行した場合、不正行為になります。「後払い」「カード払い」「代金引換」の場合、当店は領収書を発行することができません。
「後払い」「カード払い」の場合は「ネットプロテクション」という会社が領収書を発行することになります。 「代金引換」 はクロネコヤマトが領収書を発行することになります。 「銀行振込」「郵便振替」だけが当店から領収書を発行できる支払い方法です。もしこのお支払い形態で、当店へ領収書を発行することを強要した場合、それはお客様が不正行為を強要した事になります。
ですので、そのようなお話は一切受けておりませんし、お受けするはずはありません。
もしこの方が当店に領収書を出すように言ったのならば、この人は不正行為を強要した事になります。

また、あまりに話がつかない為、スタッフから私(いおり)が引き継ぎをしました。
その際に「店長様へ」と書いてあったので、「昨日お話したのは私、店長いおりではありません」と返事しました。
そうしましたら、某所にて「店長の 『 私担当じゃないから 』 にはテラ吹いたww」というような発言をされておられましたが、私は担当ではないとは一切申し上げておりません。昨日話をしたのは私ではありませんとお伝えしただけです。
その上で、「貴方に対して私(当店)は一切責任を取るつもりはありません。」と申し上げただけです。しかも使用後の商品であれば尚更です。
事実を湾曲して第三者の目に触れるところに記載された為、これは私の方から訂正させていただきたく思います。

私はこの件に関して一切責任を取るつもりはありません。まず、どうして私に責任が発生するのかが謎です。
責任を取るも取らないも、この方には衣装を販売していませんので、責任を取る義務が私にはありません。そして責任を取るつもりもありません。(これが本来のご購入者様からのご依頼でした場合はきちんと対応させていただきます、その旨もお伝えしてあります。)
この方の対応の為に、昨日私と、スタッフが丸1日をほぼ費やしました。ですので、これ以上お話しても無駄だと判断し、「今後一切メールを頂いても、電話を頂いても、お返事もお話も致しません」とお伝えしました。

その後、1分置きぐらいの間隔で何通もメールを送ってきてくださいました。



その後、実際の購入者様からお詫びのメールとお電話を頂き、当店からもお忙しい中、お時間を割いてご連絡いただいたことをお礼申し上げ、「修理は不要」ということでこの件についてお話は終了させていただきました。

という訳で、 これは皆様にお願いしたいことですが、お客様が当店で購入された衣装をフリーマーケットなどで販売されても、お友達とシェアされてもそれはお客様のご自由です。
ですが、その2次販売を受けた方からの修理の依頼や、クレームは一切受付いたしません。
よろしくご了承くださいませ。


fairycos at 18:00│TrackBack(0) トラブル履歴 

トラックバックURL